入院のご案内

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入院の手続きについて

  • 入院予約をされた方は指定された時間までに、1階受付にお越し下さい。
  • 入院当日は、診察券・健康保険証・入院誓約をご持参のうえ、1階受付にてご提示ください。
    ※労災保険、自賠責保険、特定疾患等に該当される方は入院手続きの際にお申し出ください。
    ※診察時間外に入院された方は、翌日手続きのため1階受付にお越しください。
    ※当院には入院患者様用の駐車場がございませんので、ご了承ください。
    (お見舞いの場合も有料となります。)
  • 個室に入院をご希望される方は各病棟の看護師長にご相談ください。
    (個室は状況に応じて必要な方を優先させていただくことがあります。)

入院の準備について

入院時にお持ちいただくもの
  • 洗面用具(タオル・バスタオル2~3枚、コップ、歯ブラシ、石鹸、電気カミソリ)
  • 衣類(下着、病衣、スリッパ)
  • 食事の時お使いになるもの(はし、湯呑、急須、ティッシュペーパー)
  • その他(保険証、印鑑)

ラジオはイヤホーン付で小型のものに限り持込み可能です。お持ちになる場合は、看護師にお知らせください。
冷蔵庫・テレビはプリペイドカード式を備え付けております。
各階に患者様用として電子レンジを設置しておりますので、ご使用ください。
その他の電気製品の持込みは詰所にご相談ください。

  • 貴重品・金品管理
    盗難防止のため、多額の現金や貴重品の持込みはご遠慮ください。
  • 寝具
    全て病院で準備しておりますので持込みはご遠慮ください。
  • 病衣
    患者様でご用意していただくか有料にて貸し出しとなっております。(別途料金表参照)
    貸し出しの場合は、週2回交換とさせていただきます。それ以上の枚数を使用された場合は、1枚につき別途徴収させていただきます。
    詳しくは看護師にご相談ください。
  • その他
    入院中にご使用になるおむつは、病棟看護師にご相談ください。(別途料金表参照)
  • 看護
    入院中の看護は基本的に看護職員が行います。病状などにより付添いのご希望がある時は病棟看護師にご相談ください。
    なお、その他ご質問がありましたら、病棟看護師にご相談ください。

駐車場について

当院には入院患者様用の駐車場はございませんのでご了承ください。またお見舞いの方は当病院専用駐車場をご利用ください。

医療費について

毎月初めに保険証の確認をいたします。保険証に変更があった場合は、必ず、1階受付にお知らせください。
医療費の請求は、月末1回(退院されるときは退院時)、翌月10日前後に請求のお知らせをします。
お支払いは、請求書がお手許に届いた後、会計(1階)でお願いいたします。(クレジットカードの取り扱いもございます。)

※所得税法上では、医療費控除が認められています。病院の領収書は、税申告まで大切に保管してください。再発行はいたしかねます。

お支払いが遅れる場合は1階受付にご相談ください。

入院の生活について

1. 食事

食事時間は次のとおりです。

朝食 8:00
昼食 12:00
夕食 18:00

※食事は、患者様の病状に応じて、病院が用意しております。
※治療食の方は、病状の悪化にもつながりますので、飲食物の持込みは、ご遠慮ください。

2. 入浴

入浴の許可が出た方は、各病棟に浴室がございます。各病棟ナースステーションにお尋ねください。

3. 消燈

午後9時です。病院出入口は午後7時にすべて閉まります。

4. 面会時間

午後1時から午後7時です。

※面会時間内でも、感染対策・診療および看護管理上の理由で、面会をお断りする場合があります。
※面会は、患者様がお疲れにならないよう少人数で、短時間にてお願いいたします。

5. 洗濯

私物の洗濯は各病棟のコインランドリーをご利用ください。
利用時間は午前7時30分~午後8時です。
洗濯ものは各階にあります専用の干し場にお願いいたします。

6. ナースコール

24時間定期的に看護師が巡回しますが、看護師にご用の際は枕元のナースコールを押してお知らせください。

7. 外出・外泊

医師の許可が必要です。前もって看護師に申し出て、所定の手続きを行ってください。

8. ご自分の病気のこと

担当医師や看護師から病気のこと、検査、治療などについて充分に説明をお受けください。

入院中は何かとご不便が多いと思いますが、わからないことがあれば、ご遠慮なく、お気軽に看護師にお問い合わせください。

9. 病室について

個室的4室

  • 患者の個の領域を明確にし、それぞれに窓がある病室で通気・採光に優れ十分な気分転換につながります。
  • モニターや多くのスタッフを同時に、ベッド周りに配置できる広さの確保と患者同士の頭の距離をとることで感染予防対策になります。
  • クローゼットやデスクを設けることで自然に患者のリハビリ行為を誘発しやすくなります。
  • お見舞いに来られた家族様のスペースが確保しやすい。
  • 廊下側と窓側の環境差がなくベッドの入れ替えが不要になります。

安全対策

  • 短い看護導線で見守りやすく病棟の入出管理がしやすい看護拠点とスタッフステーションに隣接する見守りしやすい観察室の配置。
  • 病棟内自主防火区画を形成して避難経路を確保しています。

高齢化への配慮

  • クッション性のある床材を選択しました。
  • ベッドサイド、トイレ、浴室など十分な広さを確保して、適切な位置に手すりを設けています。
  • 認知症患者用、防音室を設置。

3床室

多床室

個室A

個室B

電話をご利用の方

玄関ホールと各階に公衆電話を設置しております。(※3F・4Fには公衆電話はございません)
電話の取り次ぎは午前8時~午後9時ですが、緊急の場合は、このかぎりではありません。
(電話番号は 089-943-7717 です)

無料Wi-fiをご利用いただけます。(場所により電波の届かないエリアもしくは利用状況により接続できない場合がございます)

入院中のお願い

  • 医師・看護師の指示はお守りください。
  • 携帯電話を使用される方は所定の場所(廊下及びロビー)にて最小限の使用をお願いします。
  • 院内全体が禁煙となっています。(敷地内駐車場を含む)
  • 火災予防にご協力ください。
  • 冷暖房を実施しておりますので、電気毛布等は持込まないでください。
  • 当院は救急指定病院でもありますので、症状や治療内容などにより、病室や病棟を移動していただく場合がありますのでご了承ください。
  • 入院中の飲酒は治療の妨げになりますので禁止となっています。
  • 盗難防止のため、なるべく貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。
    貴重品を手元におかれる時は各自で管理をお願いします。
  • 地震・火災などの非常時には病院職員の指示に従ってください。
  • 非常時は濡れたタオル、布などで鼻、口を覆いなるべく低い姿勢を取ってください。エレベーターは絶対使用しないでください。
  • 入院時は避難経路をご確認ください。
  • 電話による患者様のお問い合わせは原則としてお断りしております。ご了承ください。

皆様方が気持ちよく入院生活を過ごされ、充分な治療をお受けになることを願っております。

入院中に他の病院を受診(処方を含む)される場合は、当院からの連絡票が必要となります。事前に主治医又は看護師にお申し出ください。

退院の手続き

退院時には、担当医の許可が必要です。
退院の日には、請求書を看護師より受け取り、1階受付でお支払いを済ませて、ご退院ください。

診断書の申込み

申込用紙は1階受付に用意しておりますので、1階受付までお越しください。なお、提出先の所定用紙がある方はご持参ください。
診断書の種類による診断書料は表のようになっております。
診断書は発行までに、1週間程度日数がかかる場合もございますのでご了承ください。

提出先 診断書料
警察署 3,000円(税抜)
生命保険会社 5,000円(税抜)
郵便局 5,000円(税抜)
損害保険会社 5,000円(税抜)
学校 1,000円(税抜)
勤務先 2,000円(税抜)

診断書料は診断書を受け取るときにお支払いください。
※退院後に診断書を受け取る場合は、万が一、できていない場合がございますので、電話等でご確認の上、お越しください。

〒790-0915
愛媛県松山市松末2丁目19−36

診療時間
09:00 - 12:00
14:00 - 17:00

土曜日は午前中のみの診療となります
緊急当番日はこの限りではありません

お電話での予約・お問い合わせ

TEL.089-943-7717

医療法人社団 慈生会松山城東病院

所在地
〒790-0915
愛媛県松山市松末2丁目19-36
電話番号
089-943-7717
休診日
日曜・祝日・年末年始

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